下水道機構情報PLUS+
下水道機構情報PLUS+
下水道機構情報PLUS+
フォト リポート
講演ダイジェスト
エンジニアリングリポート
新研究テーマの紹介
ユーザーリポート
インフォメーション
 

 本機構では,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,WEB会議システムを活用し委員会や講習会等を開催しております。関係各所の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 WEB版機関誌「下水道機構情報plus+」の第24号をお届けします。今号では,昨年12月,今年1~3月に行いました技術サロンの講演内容をダイジェストで掲載しています。エンジニアリングリポートでは「広島県におけるロールプレイング方式図上訓練による下水道BCP訓練業務」について,新研究テーマの紹介では「水害時の沈殿機能確保に資する耐水型汚泥ポンプ設備に関する共同研究」,「下水処理場における省エネ型送風機の導入促進に関する共同研究」の概要について掲載しています。
 ユーザーリポートでは,人吉市に伺いしました。人吉市は,令和2年7月豪雨で甚大な被害を受けており,人吉浄水苑では浸水水位がGL+2.86mに達し,機能停止に陥りました。下水道施設の最大水位は頭無川雨水ポンプ場のGL+5.3mで,雨水ポンプ場2カ所,汚水中継ポンプ場4カ所も浸水により機能を停止しました。施設の復旧に当たっては,原形復旧ではなく「被災原因の除去」を目的とし,耐水化の取り組み等を進めています。施設外壁の窓の閉塞,防水扉や建築物の鉄筋補強,コンクリートの増し打ち,主ポンプの防水型への変更等,具体的な取り組み内容を伺いました。

 どなたでも,無料でご覧いただけます。画面左のコンテンツもしくは下記のコンテンツをクリックしてご覧ください。

下水道機構の研究開発動向
~エンジニアリングリポート・新研究テーマ~
 本機構では,産学官の知識と経験を結集し,下水道事業における課題を解決するための調査,研究,開発,評価を行い,その成果を普及,啓発し,下水道事業の導入促進を目的とした事業を展開しています。今号で掲載した研究開発内容についてご紹介します。各コンテンツの詳細はクリックしてご覧ください。
●総合的な災害対策技術
 下水道BCPをより実効性のあるものとするためには,策定した下水道BCPを職員や関係者に周知するとともに,定期的な訓練を通してブラッシュアップしていくことが必要です。令和3年7月に,広島県および広島県下20市町を対象に実施した図上訓練(シナリオ非提示型)の概要,訓練後のアンケート結果を紹介します。
エンジニアリングリポート
・広島県におけるロールプレイング方式図上訓練による下水道BCP訓練業務の紹介
●浸水対策技術
 近年,下水道施設自体の浸水被害に対する課題が浮き彫りとなっています。そこで,耐水型汚泥ポンプ設備の導入パターンを整理するとともに具体的な対応策の検討および設備特有の設計手順,留意点を整理していきます。
新研究テーマの紹介
・水害時の沈殿機能確保に資する耐水型汚泥ポンプ設備に関する共同研究
●地球環境対策技術
 下水道分野における脱炭素化は喫緊の課題となっており,省エネ・創エネ等の対策が求められています。なかでも送風機は下水処理場の水処理設備における消費エネルギーの大半を占めていることから省エネ性能に優れた送風機の導入促進に向け,導入検討に必要な情報を整理していきます。
新研究テーマの紹介
・下水処理場における省エネ型送風機の導入促進に関する共同研究

 

●お知らせ

Web版機関誌「下水道機構情報plus+」は,本機構ホームページでWeb登録していただいた方々,配信をご希望された方々とともに,これまで冊子版機関誌「下水道機構情報」の発送先のうち代表的なメールアドレス等を把握できた方々に配信しています。 このため,以下の場合には,お手数ですが下記連絡先までご連絡をお願いします。
・他に適切な担当部署がある場合… 担当部署とメールアドレスをお知らせください。
・人事異動等で担当者が変更となった場合… 新しい担当者のメールアドレスをお知らせください。
・その他,配信先の変更や配信を停止したい場合… その旨をお知らせください。

●関連リンク集(ぜひご覧ください)

日本下水道新技術機構ホームページ
日本下水道新技術機構の調査研究の概要
メールマガジン配信のお知らせ
技術審査
技術マニュアル一覧

●お願い

職場内の関係部署にもこのメールをご転送ください。また,直接の配信希望先がありましたら,配信先の会社名・部署・メールアドレスを下記連絡先までご連絡ください。

●ご連絡・お問い合わせ先

(公財)日本下水道新技術機構 企画部 端谷・加藤・森岡
E-mail  jiwet@jiwet.or.jp
TEL 03-5228-6556(ダイヤルイン) FAX 03-5228-6512