www.jiwet.or.jp
/publicity/hashiwatashi/2022-05-30
名港トリトン(愛知県)
秩父鉄道(埼玉県)
 

2022年5月30日のはしわたし

2022年5月30日のはしわたし

2022年5月30日
5/9付人事異動により、3名の新職員を迎えましたのでご紹介します。みなさま、どうぞよろしくお願いします!!
技術評価部 調査員 武井 康太
 5月から技術評価部に配属となりました武井と申します。三水コンサルタントから出向して参りました。
 出向元では、下水道計画の部署に所属していました。業務としては、下水道事業計画変更業務、下水道基本設計、その他にも合流改善雨天時水質調査、流量調査などに携わってきました。
 下水道機構での業務は、これまで出向元で行ってきたものと大きく異なり、不安な点も多々ありますが、早く業務に慣れ、戦力として貢献できたらと思います。
 また、様々な分野の新技術に関わることができる貴重な機会ですので、その知識を深めていきたいです。
 趣味は車でドライブ、サーキットを走ること、楽器(ギターなど)、ブラックバス釣り等です。
 宜しくお願いいたします。
研究第一部 研究員 仁木 有慈
 5月より研究第一部に配属となりました仁木 有慈(にき ゆうじ)と申します。株式会社西原環境より出向して参りました。
 親元では、水処理、汚泥処理に用いられる自社機器の担当部門に所属しており、主な 業務としては、自社機器の設計・開発のほか、技術提案や不具合対応などで、年間の1/3は国内を出張で飛び回っているような生活でした。
 機構での業務は、下水道事業における実態調査や新技術の研究、成果の外部への発表など、親元では体験できない新しいチャレンジ・勉強の連続となります。1日でも早く戦力となり、機構の業務を通して下水道事業に貢献したいと考えています。
 趣味は、海釣り(船釣り)です。約3年前より、釣りの世界(沼?)にどっぷりとハマってしまい、カワハギやタチウオ、ヒラメなど様々な魚種を楽しんでいます。
 仕事も趣味も100%楽しめるように、2年間全力で業務に取り組みたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いします。
研究第二部 総括主任研究員 近藤 浩毅
 5月より研究第二部に配属になりました近藤と申します。
 日本工営株式会社から出向してまいりました。出向元では、下水道の計画分野に携わっており、近年は主に浸水対策の計画、施設の耐水化計画、ストックマネジメント検討等を担当していました。
 機構では包括的民間委託の支援など、未経験の分野も担当することになりました。気を引き締めつつこれまでの経験を活かして楽しんで業務・研究に携わっていこうと思います。
 趣味は、楽器演奏、バンド活動ですが、コロナ禍の中で以前と同じようには活動ができなくなっています。仕事と同様に、IT技術を利用した音楽活動の可能性も広がってきていますが、できることはやはり同じではありません。趣味の面でも研究の面でも、早くコロナが落ち着き、リモートも活用しつつ人と人とが活発に出会うような、コロナ以前よりも素晴らしい世界になることを心から望んでいます。
<< 一覧に戻る
ページトップへ