www.jiwet.or.jp
/research-development/maintenancefacility-2-2
瀬戸大橋(岡山県)
多摩川スカイブリッジ(神奈川県)
 

災害リスクへの対応力の向上

調査研究

下水道事業における課題を解決するための調査研究開発等に取り組んでいます

背景

 下水道においては、施設の耐震対策や耐津波対策を進めてきていますが、令和元年度末で全国の重要な管きょの耐震化率は約52%、処理場の耐震化率は約37%と依然低い状況です。また、気候変動等の影響により、想定を超える浸水被害が多発しているとともに、下水道施設そのものが被災し、市民生活に多大な影響を及ぼす事象も相次いで発生しています。
 一方、大きな災害が発生した際には、早期に機能を回復させることが重要なことから、近年下水道BCP(業務継続計画)が全国で策定されつつありますが、計画を策定するだけでなく、訓練の実施等による継続的な課題の抽出や見直しも重要です。
 こうしたなか、大規模地震や激甚化する台風、大雨による浸水被害への対策を実施するため、平成30年12月に「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」が、令和2 年12 月には、流域治水対策の推進等を柱とする「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が閣議決定しました。
 下水道機構では、国土強靭化に推進に貢献するため、大規模地震への対応や気候変動の影響等を踏まえ、ハード・ソフト対策の両面による調査研究に取り組んでいます。

分野

● 地震・津波対策技術
● 浸水対策技術
● 総合的な災害対策技術

ページトップへ