www.jiwet.or.jp
/publicity/hashiwatashi/2022-07-11
名港トリトン(愛知県)
秩父鉄道(埼玉県)
 

2022年7月11日のはしわたし

2022年7月11日のはしわたし

2022年7月11日
6/28付と7/1付の人事異動により、2名の新職員を迎えましたのでご紹介します。みなさま、どうぞよろしくお願いします!!

研究第一部兼企画部 部長 阿部 千雅
 6月28日付で研究第一部長兼企画部長となりました阿部千雅と申します。国土交通省からの出向です。前職は日本下水道事業団ソリューション推進部次長で、事業経営支援や新技術導入などでお困りの自治体さんに向けて様々なご提案などしておりました。
 研究第一部では、全国の自治体を対象として雨天時浸入水調査、脱炭素に向けた検討、BCP訓練のお手伝いなどをさせていただいています。ますます厳しい経営環境の中で多様な課題に向き合わなくてはならない下水道事業を少しでもお手伝いできればと思いますので、お困りのことがありましたらお気軽に当機構にご相談ください。
 最近の週末は、地域のボーイスカウト活動のお手伝いをしています。ここ数年コロナでキャンプなどができず、通常なら年長の子が教えて伝えていく様々な技術が伝えられておらずに苦労している様子をみて、技術継承の難しさと重要性を再認識しています。当機構では新技術セミナーなど技術の普及のための事業を実施しています。下水道事業における技術継承のため、こちらもぜひご活用ください。
 どうぞよろしくお願いします。
総務部 部長 杉政 克巳
 7月に総務部に採用となりました杉政です。
4月で32年間務めた国土交通省を退職し、下水道機構にお世話になることになりました。今までは予算関連を担当することが多かったですが、前職は国土交通大学校に2年間勤務し国土交通省職員や地方公共団体などの職員の方々への研修といった人材育成に関する業務に携わっておりました。
過去、地方整備局勤務や阪神高速道路株式会社へ出向したこともありますが、下水道事業にかかわることは今回が初めてです。経験豊富な皆様に比べ知識も無いため不安が多くありますが、少しでも早く皆様のお役に立てるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
個人的なことですが、最近は時間を見つけて大学の日曜講座に通い始めました。そろそろ体力には厳しい年齢となってきたため運動ではなく、のんびりと座禅をしたり講義を受けるなどして普段とは異なる環境に身を置きリフレッシュしております。
 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 
<< 一覧に戻る
ページトップへ