www.jiwet.or.jp
/publicity/yuimaru/2015-9-7

ゆいまーる

yuimaru

まる子のゆいまーる2015.9.7

 

 

maruko-left 今回は、茨城県下水道協会から
「下水道デザインマンホール蓋の展示」についてのご案内です!
ご投稿ありがとうございました♪

茨城県庁で県内の下水道デザインマンホール蓋の展示を行っています。
下水道の日の9月10日を含む茨城県下水道促進週間には,例年,茨城県内各所において下水道の普及拡大や,下水道の使用を促すための啓発事業を実施しており,茨城県庁舎内においても前年度の下水道促進週間コンクールで入賞したポスター,標語等の作品の展示や,下水道の仕組みなどに関連するパネルの掲示を行い,下水道の役割やその重要性などを県庁舎を訪れる県民の方々に呼びかけています。
そのような中、ただの鉄蓋にすぎなかったマンホールの蓋が、近年では街の景観向上などの目的として、各市町村の特性をデザインしたマンホール蓋が数多く普及しており、県内においてもカラフルに彩られたマンホール蓋が多くみられるようになってきています。
そこで、下水道のイメージアップを図り、より一層の下水道の普及啓発を図ることを目的として昨年度に引き続き、県内市町村のデザインマンホール蓋の展示を実施しています。
また、今年は茨城県下水道協会や茨城県下水道整備促進協議会など3団体と共同で、下水道のイメージアップ協力員として「いばらき 水の天使」を創設し、県内の下水道のPRに努めているところです。
この「いばらき 水の天使」の写真なども鉄蓋の中に入れることができるものも開発され、下水道のイメージアップを図ることも可能であることから、メーカーに参考制作をしていただき、展示をしていただくことになりました。
勿論、本物の鉄蓋でこのまま公道に設置することが可能です。 このような多彩なマンホールが勢ぞろいしますので、是非ご覧いただけますようご案内致します。 
県庁マンホール展S(H27) 
日時  9月2日(水)~14日(月)まで、
場所  県庁舎1階修景池及び2階県民情報センター
詳しくはこちら 

 

 

<< 一覧に戻る
▲ページ上部へ戻る