www.jiwet.or.jp
/publicity/yuimaru/2017-10-2

ゆいまーる

yuimaru

まる子のゆいまーる2017.10.2

今回のゆいまーるは、機構OBの山下順市さんからの投稿です!
山下さんご投稿ありがとうございました。
先だって、アフリカ4か国(南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ、ザンビア)の旅に行ってきました。写真はその時のものです。

 

投稿者:下水道機構OB 山下順市

写真-1 ジンバブエとボツワナとの国境の出入国管理事務前のジャカランダの花です。ジャカンランダの花は10月頃見ごろになる南アフリカの首都プレトリアのそれが有名だそうです。 写真-2 喜望峰
写真2、3は喜望峰です。左先端部の岬が喜望峰です。喜望峰はアフリカ大陸の最南西端に位置するそうです。
写真-3 喜望峰

 

写真-4 雨水マンホール蓋、写真-5,6は汚水マンホール蓋と思われます。ケープタウンで撮ったもので、蓋にはいずれも「CITY OF CAPE TOWN SEWERS」と刻まれています。 写真-5 汚水マンホール蓋

 

写真-6 汚水マンホール蓋

 

 余談ですが、日本でジャカランダといえば、もう花の時期は過ぎてしまいましたが、我が故郷宮崎県日南市のそれが有名です。 宮崎県日南市南郷町、「道の駅なんごう」周辺には、約1000本のジャカランダが植栽され毎年5月下旬から6月下旬にかけてジャカランダまつりが開催されています。宮崎観光情報によると、世界三大花木の一つといわれる中南米原産のジャカランダ。開花の時期には、鈴のような花が1つの房に何十輪も咲き木を覆い、あたり一面青紫色の神秘的な風景が広がります。まつり期間中は、ジャカランダの苗の無料配布や、育て方教室、地元特産品の振る舞いなどが行われ、期間中の土・日曜はシャトルバスも運行するそうです。皆さんも機会があれば訪れてみはいかがでしょうか。
<< 一覧に戻る
▲ページ上部へ戻る