www.jiwet.or.jp
/publicity/yuimaru/2018-1-9

ゆいまーる

yuimaru

まる子のゆいまーる2018.1.9

   今回のゆいまーるは、
公益財団法人愛知水と緑の公社さんから
「受験生応援企画:マンホールDEゲン担ぎ!」
についての投稿です!
ご投稿ありがとうございました!
○受験生応援企画:マンホールDEゲン担ぎ!(公益財団法人愛知水と緑の公社)
年が明けて、いよいよセンター試験、高校受験等が近づいてきました。
そこで、下水道のマンホール蓋は、「丸くて落ちない」&「凹凸があって滑らない」ことにあやかって、受験生を応援するイベントを企画しました。
受験生自身や、応援している家族、まわりの方みんなで、落ちないマンホールでゲンを担いでみませんか?マンホールにお祈りできる「ゲン担ぎスポット」や、合格祈願や意気込みをシールに書いて貼れる「願掛けの壁」、マンホール蓋や下水道の仕組みを説明した「パネル展示」、ピンクの背景に羽が描かれた壁で写真撮影できる「フォトスポット」が登場します!!
またアンケート答えるとオリジナルコースタープレゼント☆
受験生以外どなたでも参加可能です。落ちないマンホール願掛けしよう!
開催場所:メタウォーター下水道科学館あいち
開催期間:平成30年1月13日(土)~3月18日(日)
詳しくはこちらをご覧ください。
 ①ゲン担ぎスポットは、愛知県のデザインマンホールに願掛けしてもらう場所。まだ実際のマンホールはないので、ゴムシートをくり抜き、ハレパネに貼り付けて制作しました。凹凸が分かってもらえるでしょうか?  ②願掛けの壁は、オリジナルシールに合格祈願や意気込みを書いてもらう場所

 

 ③体験してみよう ④体験してみようのコーナーでは、塩ビで四角、三角、丸のマンホールを作りました!
 ⑤説明パネルで、下水道とマンホールの仕組みを説明しています  ⑥アンケートに答えると、オリジナルコースターがもらえます。受験のお守りにしてもらえたら♪
これらは、すべて職員の手作りです。
これをきっかけに下水道について知っていただけたらと思いを込めました!

 

<< 一覧に戻る
▲ページ上部へ戻る