www.jiwet.or.jp
/publicity/yuimaru/2018-2-13

ゆいまーる

yuimaru

まる子のゆいまーる2018.2.13

今回のゆいまーるは
下水道機構企画部から
横浜市旭区のデザインマンホール蓋についての投稿です!
2月2日、66回新技術現場研修会が横浜市旭区内で開催されました。
当日は、未明から雪が降り開催が危ぶまれましたが、昼前からは雪が止み無事開催することができました。
現場研修会については別途ご報告したいと思いますが、今回は開催にご協力いただいた横浜市旭区旭土木事務所に設置してあった、デザインマンホール蓋をご紹介します。
1.あさひくん
旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」をマンホール蓋にしました。旭区役所の最寄りの鶴ヶ峰駅周辺などに25個、設置されています。
また、このマンホール蓋はマンホールカードになっていて、旭区役所で配布しているとのことです。
2.ヘルメットあさひくん
土木事務所の職員として、楽しそうに働くあさひくん。
ハママークがあしらわれたヘルメットや、作業着である青服など、細かいところまで注目して見てください♪
3.横浜「下水道魂」のマンホール蓋
横浜市環境創造局の下水道事業に脈々と受け継がれる「下水道魂」をデザインしました。なお、ヘルメットあさひくんとこの「下水道魂」は旭土木事務所内のみに設置されています。
4.道案内マンホール蓋(おまけ)
鶴ヶ峰駅付近にあるというので、後日、散歩がてら写真を撮ってきました。駅からバスターミナルへ向けて200m位の間に10個以上設置されています。わかりやすくていいですね♪

 

<< 一覧に戻る
▲ページ上部へ戻る