www.jiwet.or.jp
/publicity/yuimaru/2018-3-5
名港トリトン(愛知県)
秩父鉄道(埼玉県)
 

まる子のゆいまーる2018.3.5

string(7) "yuimaru" NULL

まる子のゆいまーる2018.3.5

2018年3月5日
  平成30年2月2日(金)に第66回新技術現場研修会を開催しました!
横浜市において、河川事業と連携した浸水対策の現場(川井本町)と、高段と低段の区域に分け、高段地区を直接河川へ放流する雨水幹線工事の現場(西八朔町、小山町)を紹介していただきました。
大勢の方にご参加いただきましたが、大都市横浜における浸水対策とあってか、特に地方公共団体の方に多くご参加いただきました。
今後の事業のご参考にして頂ければと思います。また、ミス日本「水の天使」の浦底里沙さんも研修に参加しました。
浦底里沙さんのFacebookにも現場研修会の様子が投稿されていますよ。
①大型バスで移動しました。
②旭土木事務所での事業概要説明の様子。横浜市の浸水対策計画の話しもして頂きました。 ③河川に立坑を築造した様子。既存河川の機能を生かしながらの工事で、苦労されたようです。 ④模型による浸水軽減の実演。目に見えてわかりやすく、実感することができました。
⑤推進機の説明。 ⑥西八朔町、小山町での現場説明の様子。 ⑦シールド工事で設置した幹線内での説明。なかなか体験できる機会はないと思うので、とても参考になったことと思います。

 

<< 一覧に戻る
ページトップへ